新築の入居までのスケジュール

 

新築の入居までのスケジュール

 

家族の希望を最大限に盛り込めるのが注文住宅だよ。

業者選びから設計、施工と必要なプロセスが多い分だけ納得のいく家に仕上がりまする。

手間はかかるが理想に近い家が持てるよ~

 

注文住宅は土地探しから!

 

住みたい家のイメージが具体的に決まっていて、それが建売住て七ではなかなか見付からないとき、設計の段階から家づくりを始めるのが注文なのよ。

 

土地がなければまず土地探しから始めます。土地はマンションや住宅のように小規模な広告は少ないので、近所や住みたい町の不動産業者をめぐったり、新聞の広告記事をチェックしたりして探していきまっしょい。

 

 

設計と施工の業者を決める!

 

土地を手に入れたら、次に設計業者と施工業者を探しま~す。設計業者といえばまず設計事務所が思い浮かびますが、ハウスメーカーや工務店に依頼することもできちゃうよ。

設計事務所の仕事は設計と監理なので、そのものは改めて業者を探して発注しますんで、ハウスメーカーや工務店は施工も行うので、設計と施工をまとめて一つに発注できまうす。

 

設計業者が決まったら打ち合わせをね、設計が完成したら業者に発注しますケド、設計事務所が業者を紹介してくれるケースが多いようですね!!