注文住宅日記 ハウスメーカー選び

 

お家を建てるときに重要なことは? それは人それぞれ違うと思うんだけど、ボク的にはまずお家を建ててくれるトコロを選ぶってことだと思うの。

 

だって家を建てるのはボクじゃないからね。

で、家を建ててくれる人が必ずしも自分の気に入る人であったり、自分の思いを聞いて理解してくれる人であったり、イイ人であったり、はたまた自分の予算に合ったお家を建ててくれるとは限らないもんね。

だからまずは色んな意味で自分に合う人(工務店とかハウスメーカーとか)を探すところから始めないとね。

 

そのためにおすすめの方法は、コレでげす!!

 

ハウスメーカーや工務店をどこでもいいから「20社」見て回ること!!(ドドーン)

 

ボクがお家を建てるときは、もちのろんでお家のコトはおろか、建築業界も法律も材料も工法も何もかも知らなかったの。

だから何を聞けばいいかも分からなかったの。だから何が分からないかを見つけることから始めたの。

だから「20社」回るの。

そうすれば知らなかったことがどんどん分かって、営業マンの言うコトも理解できるようになって、営業マンの人間性も見えて来たりして、その会社のことも見えて来たりして、どんどん前に進めちゃうの。

 

ってことでみんな、20社回るまでは何があってもハウスメーカー決めちゃだめだよ!

ではでは、また次回^^

 

http://xn--cckyb8ika2558asx2f69h6xg.com/